サクラエディタの関連付けができない・・・

2011 07 29
地味に久しぶりの更新ですが,PCの覚書です.

Windows7の64bitで,ファイルを右クリック→プロパティで,
関連付けをサクラエディタにしようとしたら,一覧に出ない.
ファイルを指定してsakura.exeをつけようとしても失敗する.

困ったなぁ・・・と思っていたところ,
こんな素晴らしい解説が.

私なりにまとめると,こんな感じで解決.
1.レジストリエディタ起動(Winキー+R→regedit→OK)
2.ユーザーアカウント制御を聞かれたら はい を選択
3.HKEY_CLASSES_ROOT\Applications内にsakura関係の名前があれば,右クリック削除
4.もう一度関連付けをしてみる

うん.これは素晴らしい.と思った.
おそらく,他の関連付けができないプログラムでも有効なのではなかろうか.

というかレジストリを理解していじれる人ってなんで分かるんだろうか・・・.
Comment
他でも有効でした
はい。他のプログラムでも、関連付けができない時にはこの方法が有効でした。よ (私の場合は、お絵かきソフトのsai)。
Re: 他でも有効でした
すみません。。ブログ放置しすぎでぜんぜん返事できてませんでした。。

> はい。他のプログラムでも、関連付けができない時にはこの方法が有効でした。よ (私の場合は、お絵かきソフトのsai)。

情報ありがとうございます!他でもそうでしたか。解決したようでよかったです。

管理者のみに表示